
大学生が知っておきたいこと

楽しくなかった大学生活を変えるために努力したことや立ち回り方、 大学生活を楽しむために知っておきたいことを、本音で包み隠さず発信していきます。

発表が嫌いなどコミュ障で悩む大学生へ

f:id:daigakuseijin:20170429020338j:plain

こんにちわ!あつしです。

今回は、コミュ障で悩んでいる大学生の方向けの記事です。

 

元々、僕は人と話すの苦手で初対面の相手と話すときやグループワーク、パワーポイントを使っての発表などは大嫌いで死ぬほど苦手でした。

 

しかし、大学では必修の授業などでこのような場面を乗り切らなくてはならないことが多々あります。

 

性格が明るいリア充ウェーイと言う感じの人達は、このような場面に苦手意識を持たないと思いますが、コミュ障と呼ばれる人たちは昔の僕と同じく苦手意識を強く持っていると思います。

 

そこで、コミュ障で悩んでいる大学生の人のために「コミュ障が苦手な大学でのシチュエーションを乗り切るテクニック」と「コミュ障の改善方法」を伝授したいと思います!

 

 

 

 

コミュ障が苦手な大学でのシチュエーションを乗り切るテクニック

 

1.グループワーク編

最近の大学では、教授の話を聞くだけでよい講義スタイルの授業と周りの人とグループで話し合ったりする講義スタイルがあります。

このグループワークでしてはいけないことは、ただ一つです。

それは、一言も話さずディスカッションに参加しないこと!

コミュ障の人の多くは、グループワークでも下を向いて一言もしゃべりません。

しかし、これはグループの人からすると本当に迷惑です。そして、嫌われるかもしれません笑

これを防ぐためには、ほんの少しでいいので勇気をもって意見を言ってみる。それが無理な人は、他の人の話す内容に相槌を入れたり、話を聞いてますよというフリをしてみてください。

 

 

 

2.発表編

特に文系の人は、学期の後半やゼミなどでパワーポイントを使っての発表が多くなります。

大勢の人の前で、発表することはコミュ障の人にとっては地獄でしかありません。

そこで、発表前に緊張した際はこの5つのことを覚えておくか、スクショして見直すとよいでしょう。

 

不安でも「自信たっぷりな様子をする」

「笑顔」

③ 「真っ直ぐ立つこと」

④ 「アイコンタクト」

「みんな仲間である」

この5つを実践すると緊張はほとんどなくなります。

これらの方法が書かれている本はこちら↓

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)

 

 

 

 

 

コミュ障の改善方法

 

最後に、コミュ障の改善方法はとても簡単です。

今、あなたは自分は「コミュ障だ、緊張しやすい性格だ」などと思っていると思います。それでは自分にコミュ障の自己暗示を掛けているだけです。

 

では、どうすればいいのか?と思いましたよね。

さっきとは真逆で「自分は自信があって、人とのコミュニケーションが大好きだ」と自己暗示を掛けて、実際にコミュ障ではない人のフリをすればいいのです。

初めは、フリをして自分を騙していますが、これを繰り返しやっていると本当にコミュ障が改善されます。また、明るい性格になれるのでとても効果的な方法だと思います。

 

 

 

 

以上で、コミュ障で悩んでいる大学生の人のために「コミュ障が苦手な大学でのシチュエーションを乗り切るテクニック」と「コミュ障の改善方法」は終わりです。

これからの人生、コミュ障で得することなど1つもありません。

なので、少しずつでもいいのでコミュ障改善のために勇気を出してまず1歩踏み出していきましょう!

 

 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

更新再開します

こんにちわ!あつしです。

この「大学生が知っておきたいこと」のブログを更新再開します。

 

これからも皆さんが最高のキャンパスライフを送れるように、嘘なしの本音で良い記事を書いていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします!!

大学での友達の作り方 3選(基本編)

f:id:daigakuseijin:20170212231008j:plain

こんにちわ!あつしです。

大学生になったばかりの1年生、その他学年が上がる人は「友達ができるか不安」と悩む人が多いのではないでしょうか?

そこで、今回は大学生向けに友達の作り方を紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

自分から話しかける

これは大学生が友達を作るうえでの、基本中の基本です!

今までは、クラスなどがあり時間が経てば経つほど友達は増えていきました。

しかし、大学では基本的にクラスはなく席も自由なので、よっぽど魅力ある人でない場合は、自分から声を掛けない限り友達は増えません。

 

自分は「コミュ障だし自分から声かけるなんて…」と思っている人は、少し勇気を出して、新しい自分になるために怖いと思いますが、一歩踏み出してみましょう!

 

 

 

 

おしゃれをする

大学生になっても中学生のような服を着て、髪型も適当な人が何人かいますよね?あなたは、そんな人と仲良くなりたいと思いますか?

 

面白いや優しいなど何かすごい魅力があれば別ですが、多くの人がそのようなオシャレに気を使わない人と友達になろうと思いません。

※特に女子の場合、ダサい友達と一緒にいると自分までダサく見られると思い、ある程度自分と同じような服装、見た目の同姓と友達になることが多いので気を付けて下さい。

 

おしゃれは、飛びぬけておしゃれではなくて、THE大学生な服さえしていれば友達はできます。

 メンズ、レディース↓

 

 

 

 

 

大学の喫煙所に行く

この方法は確実に友達を作ることが可能ですが、タバコを吸うことは体に良くないのでたしなむ程度にしておくと良いでしょう。

 

詳しくは↓

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の大学での友達の作り方は、簡単な方法3つを紹介しました。

大学で多くの友達を作り、充実した学生生活を送れるようにお互い頑張りましょう!

 

 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

大学生が簡単に童貞を捨てる方法3選

f:id:daigakuseijin:20170214213522j:plain

こんにちわ!あつしです。

大学生にとって「童貞」か「童貞じゃない」かは死活問題だと思います。

なぜなら、ほとんどの人が18~22くらいの年齢で童貞を捨てています。そして、大学生の間が童貞を捨てる最後のチャンスであるからです。

 

そこで、簡単に童貞を捨てる方法を教えたいと思います!!

 

 

 

 

好きじゃなくてもいいから彼女を作る

これが一番手っ取り早いですが、「童貞の人にとって彼女を作るというのは非常にハードルが高いのでは?」と思われがちですが、実際えり好みしなければ、彼女は作れます。

 

考えてみてください、ブスな女子は童貞男子と同じく、異性に少し話しかけられたり優しくされただけで好きになったりします。

なので、好みじゃなくても女の子と付き合うことは簡単です。

 

さらに、向こうも周りの女子が脱処女をしていく中で焦っている可能性が高いのですぐに童貞を捨てれるでしょう!

 

「ブスと付き合うくらいなら童貞のままでいい!」と思った方はこの記事を1度読んでみてください

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

 

 

本番ができる風俗に行く

本番ができる風俗(ソ〇プ、ちょ〇の間など)に行き、お金を払えば、合法かつ簡単に童貞は捨てられます。

そして、メリットとしては彼女ができた際に、風俗で練習してることにより童貞がばれない可能性が高くなります。

 

しかし、注意してほしいのは童貞から素人童貞になっただけで、事実上は童貞を捨てたことになりますが、女の子側からすればノーマル童貞より下に見られることが多々あるということです。

女の子の前では、風俗系の話はNGです。

 

 

ネットで相手を探す

今はほとんどの人がスマホでネットを活用しています。

なので、SNSやアプリを通じて簡単に女性と出会うことが可能です。

 

また、ネットだと自分の趣味や共通の話題ができる異性も見つかりやすいので、少しやり取りして仲良くなれば童貞も捨てれると思います。

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------

以上、大学生が簡単に童貞を捨てる方法でした。

この記事を読んで一人でも多くの童貞男子が非童貞男子にモデルチェンジして頂ければ幸いです。

 

ゼロから始めるオクテ男子愛され講座

ゼロから始めるオクテ男子愛され講座

 

 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

大学生におすすめの映画3選

f:id:daigakuseijin:20170324230437j:plain

こんにちわ!あつしです。

皆さんはどのくらいの頻度で映画を見ますか?

 

社会人になると映画など長時間見る時間が無くなるので、大学生のうちに沢山映画を見て、感性や教養を磨きましょう!

 

それでは、おすすめの映画3つを紹介します。

 

 

僕たちは世界を変えることができない。

この映画は、向井理窪田正孝などの有名俳優が大学生の役をしています。

この作品では、毎日退屈な大学生が、ボランティアでカンボジアに小学校を建てるために奮闘するというものです。しかし、現実は甘くなく、仲間内の喧嘩や資金集めなど様々な壁があり、それを乗り越えていくことの大変さ、そして、海外の貧困の現状などについても考えることのできるきっかけとなるものだと思います。

 

 

 

 

 

最強のふたり

この作品は、障害を持つ大富豪と介護士である貧乏な黒人の若者の少しクレイジーな物語です。

障害を持つ大富豪は気難しく、介護人をコロコロと変えていましたが、この黒人の若者には心を開き、お互いベストパートナーとして様々なぶっ飛んだことをしていきます。

全く立場の違う人を思いやする心や友情をもう一度再確認できる作品だと思います。

 

最強のふたり (字幕版)
 

 

 

 

スラムドックミリオネア

初めは、ジャケットの写真からインド人が、みのもんた司会の某番組のようなクイズ番組で成り上がるクソみたいな映画だろと思っていましたが、クイズシーンは非常に少なく、インドのスラム街に住む少年の話がメインで、スラムにおける人身売買や格差社会などの社会問題がリアルに描かれた非常に興味深い映画です。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上、大学生にオススメの映画3選でした。

最強のふたりは、軽く障害者の人をバカにした不謹慎な発言が面白おかしく表現されているので、好みは別れるかもしれません笑

 

青春コンプレックス 克服方法

f:id:daigakuseijin:20170317171806j:plain

 

こんにちわ!あつしです。

皆さんは「青春コンプレックス」という言葉を聞いたことはありますか?

 

青春コンプレックスとは...

学生時代、満足な青春を謳歌できなかった人達が、
楽しい青春時代を謳歌しているように見える学生達を見て後悔と嫉妬の念をつのらせる。

                     出典:かたつむり雲  -  青春コンプレックス。

 

 

このように学生時代に青春のような体験ができなかった人が、性格が歪みこじらせてしまうことです。

つまり、童貞を早く捨てなかった人が人格が歪むのと同じような現象です。

 

そして、これらの青春コンプレックスを持ち続けて生活するのは苦しいので、青春コンプレックスを克服し、現在の生活を楽しむための方法を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

彼氏・彼女を作る

この方法が一番手っ取り早く、青春コンプレックスを解消する方法です。

なぜなら、恋人を作ることによりデートやカップルとしてのやり取りなど、学生時代に憧れていたことを簡単に経験できるからです。

 

しかし、皆さんの中には「普通のデートじゃなくて、制服デートがしたいから青春コンプレックスなんだよ!!」と言う方がいるとは思います。

制服デートがしたければ、恋人に制服を着せて近所の公園にでも行きデートをすればいいし、夜は制服コスプレですればいいだけの話です。

 

それでも、「リアルなJKとやりたいんだ!」と言う方は、高校生が多いバイトを始めて出会えばいくらでもチャンスはあります。

また、高校生くらいの年だと、少し年上に憧れたりするので、同年代に比べて落としやすいと思います。

 

 

 

 

学校以外の場所で青春する

青春とは、学校の中だけ、学生のうちだけと思ってしまい青春コンプレックスに陥ってしまっている人はいないでしょうか?

 

青春とは、学校外や学生じゃない人にも青春することは許されています。

例えば、バイト先や職場の男女グループで遊びに行ったり、仲の良い友達と海に行ってナンパしてみたりなど学校外でも青春はできます。

 

 

 

 

また、話は変わってきますが、学校のような小さな社会(クラスカーストなど)が全てだと思っていると、学校生活になじめない場合に劣等感に悩ませられたり、強くコンプレックスを持ってしまいます。

 

しかし、学校は全てではありません!

学校なんて休んだり辞めたりして、自分の好きな世界(趣味やネットでも可)に飛び込んで、そこで一生の友達や好きな人を見つけることも可能です。

そう、青春も学校以外の場所で実現することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

恋人を作ること、学校以外での場所で青春を実現することにより、青春コンプレックスは克服できます。

しかし、心の奥底にはモヤモヤしたものが残るかもしれません。

そのモヤモヤは同じ青春にコンプレックスを持つ人同士が仲良くなるための話のタネになったり、「見返してやる!」という力に変えて成長するように残されているのだと思います。

 

昔、イケてなかった皆さん

青春コンプレックスと上手く付き合っていきましょう!笑

 

 

 

自分の中に孤独を抱け (青春文庫)

自分の中に孤独を抱け (青春文庫)

 

 

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (421件) を見る
 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

大学生にオススメの本(後編)

f:id:daigakuseijin:20170219231723j:plain

こんにちわ!あつしです。

今回は、前回に引き続き大学生にオススメの本の紹介をしたいと思います。

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

1.半径5メートルの野望

この本は、人気ブロガーである「はあちゅう」さんが書いた本で、以下の内容紹介にも書いてある通り、自分自身の夢をかなえるために必要なことが書かれています。

 

特別なスキルがなくたって、コネがなくたって、ものすごく強い意志がなくたって、まずは小さな夢に焦点をあてること。そしてその成功体験を次につなげることで、自分の半径5メートルがどんどん広がっていく。その繰り返しで、「なりたい自分」と「思い通りの生活」はきっと手に入る!
自分自身も、夢の実現プロセスにいる著者だからこそ繰り出せるメッセージが刺さる、地に足のついた自己実現本。

また、「頑張りたくても頑張れない」と言っている人は、しょせん「頑張れない人生で終わってしまう」と、はあちゅうは断言。この本は、そんな頑張っていない人の言い訳を断つ本でもある。

自分のやりたいことをなかなか実現できない人、その一歩が踏み出せない人、自分に自信の無い人に、もともと「人の意見が全て」で動いていた著者が、この10年で身につけていった工夫や考え方の変化など、たくましく、泥臭く、そしてときにしたたかにキャリアを積み、生き抜いていく術を綴る。夢を実現させるヒントがいっぱい詰まった本。

               出典:半径5メートルの野望 | はあちゅう |本 | 通販 | Amazon

 

そして、僕がこの本で一番なるほどと思った文はこの文です。

「これ食べたい」「ここ行きたい」「これをしたい」などの小さな欲望を叶え続けることが、大きな夢を見つける第一歩

夢を叶えるというのは、僕たち若者からしたら大変なことではないかと思っていますが、このような小さな夢から始めるという考え方はとても分かりやすいと思いました。

 

半径5メートルの野望

半径5メートルの野望

 

Kindle版はこちら ↓ 

 

 

 

 

 

2.ゼロ

この本は、ホリエモンこと堀江貴文さんが書いた本です。

そして、僕が衝撃を受けた文章がこちらです。

 

自分を変え、周囲を動かし、

自由を手に入れるための唯一の手段は、自ら行動すること

 

今すぐ変わらなきゃ、一生「このまま」だ!

 

 物事を「できない理由」から考えるより、「できる理由」から考える。

 

とにかく、何事も自分からアクションを起こすことが大切ということを教えてくれる一冊です。

大学生活、楽しいことややりたいことは、待っていても来ません

自分から行動を起こし手に入れましょう!

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 Kindle版はこちら ↓ 

 

 

 

3.35点男の立ち回り術

この本は、皆さんご存知のロンブーの淳さんが書かれた本です。

淳さんの実体験から、学生時代の立ち回り方などが紹介されています。

自分が完ぺきではなく、平均以下かもしれないと思う方にはオススメです。

 

また、女性にモテる淳さんだからこそ、編み出した立ち回り術なども書いてあります。

女子の話は、とことん話を聞いてあげて、肯定し、頷いてあげる。そして、褒めること

 

35点男の立ち回り術

35点男の立ち回り術

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?

今回の3冊は、比較的有名な方が書いていて評価も高い本を紹介しました。

皆さんの大学生活や人生に生かせるようなことが沢山書いてあるので、ぜひ読んでみてください!

紹介した3冊はこちら ↓

半径5メートルの野望

半径5メートルの野望

 

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

35点男の立ち回り術

35点男の立ち回り術

 

 

 

 

 

 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

daigakumusic.hatenablog.com