大学生が知っておきたいこと

楽しくなかった大学生活を変えるために努力したことや立ち回り方、 大学生活を楽しむために知っておきたいことを、本音で包み隠さず発信していきます。

大学生におすすめの映画3選

f:id:daigakuseijin:20170324230437j:plain

こんにちわ!あつしです。

皆さんはどのくらいの頻度で映画を見ますか?

 

社会人になると映画など長時間見る時間が無くなるので、大学生のうちに沢山映画を見て、感性や教養を磨きましょう!

 

それでは、おすすめの映画3つを紹介します。

 

 

僕たちは世界を変えることができない。

この映画は、向井理窪田正孝などの有名俳優が大学生の役をしています。

この作品では、毎日退屈な大学生が、ボランティアでカンボジアに小学校を建てるために奮闘するというものです。しかし、現実は甘くなく、仲間内の喧嘩や資金集めなど様々な壁があり、それを乗り越えていくことの大変さ、そして、海外の貧困の現状などについても考えることのできるきっかけとなるものだと思います。

 

 

 

 

 

最強のふたり

この作品は、障害を持つ大富豪と介護士である貧乏な黒人の若者の少しクレイジーな物語です。

障害を持つ大富豪は気難しく、介護人をコロコロと変えていましたが、この黒人の若者には心を開き、お互いベストパートナーとして様々なぶっ飛んだことをしていきます。

全く立場の違う人を思いやする心や友情をもう一度再確認できる作品だと思います。

 

最強のふたり (字幕版)
 

 

 

 

スラムドックミリオネア

初めは、ジャケットの写真からインド人が、みのもんた司会の某番組のようなクイズ番組で成り上がるクソみたいな映画だろと思っていましたが、クイズシーンは非常に少なく、インドのスラム街に住む少年の話がメインで、スラムにおける人身売買や格差社会などの社会問題がリアルに描かれた非常に興味深い映画です。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上、大学生にオススメの映画3選でした。

最強のふたりは、軽く障害者の人をバカにした不謹慎な発言が面白おかしく表現されているので、好みは別れるかもしれません笑

 

青春コンプレックス 克服方法

f:id:daigakuseijin:20170317171806j:plain

 

こんにちわ!あつしです。

皆さんは「青春コンプレックス」という言葉を聞いたことはありますか?

 

青春コンプレックスとは...

学生時代、満足な青春を謳歌できなかった人達が、
楽しい青春時代を謳歌しているように見える学生達を見て後悔と嫉妬の念をつのらせる。

                     出典:かたつむり雲  -  青春コンプレックス。

 

 

このように学生時代に青春のような体験ができなかった人が、性格が歪みこじらせてしまうことです。

つまり、童貞を早く捨てなかった人が人格が歪むのと同じような現象です。

 

そして、これらの青春コンプレックスを持ち続けて生活するのは苦しいので、青春コンプレックスを克服し、現在の生活を楽しむための方法を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

彼氏・彼女を作る

この方法が一番手っ取り早く、青春コンプレックスを解消する方法です。

なぜなら、恋人を作ることによりデートやカップルとしてのやり取りなど、学生時代に憧れていたことを簡単に経験できるからです。

 

しかし、皆さんの中には「普通のデートじゃなくて、制服デートがしたいから青春コンプレックスなんだよ!!」と言う方がいるとは思います。

制服デートがしたければ、恋人に制服を着せて近所の公園にでも行きデートをすればいいし、夜は制服コスプレですればいいだけの話です。

 

それでも、「リアルなJKとやりたいんだ!」と言う方は、高校生が多いバイトを始めて出会えばいくらでもチャンスはあります。

また、高校生くらいの年だと、少し年上に憧れたりするので、同年代に比べて落としやすいと思います。

 

 

 

 

学校以外の場所で青春する

青春とは、学校の中だけ、学生のうちだけと思ってしまい青春コンプレックスに陥ってしまっている人はいないでしょうか?

 

青春とは、学校外や学生じゃない人にも青春することは許されています。

例えば、バイト先や職場の男女グループで遊びに行ったり、仲の良い友達と海に行ってナンパしてみたりなど学校外でも青春はできます。

 

 

 

 

また、話は変わってきますが、学校のような小さな社会(クラスカーストなど)が全てだと思っていると、学校生活になじめない場合に劣等感に悩ませられたり、強くコンプレックスを持ってしまいます。

 

しかし、学校は全てではありません!

学校なんて休んだり辞めたりして、自分の好きな世界(趣味やネットでも可)に飛び込んで、そこで一生の友達や好きな人を見つけることも可能です。

そう、青春も学校以外の場所で実現することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

恋人を作ること、学校以外での場所で青春を実現することにより、青春コンプレックスは克服できます。

しかし、心の奥底にはモヤモヤしたものが残るかもしれません。

そのモヤモヤは同じ青春にコンプレックスを持つ人同士が仲良くなるための話のタネになったり、「見返してやる!」という力に変えて成長するように残されているのだと思います。

 

昔、イケてなかった皆さん

青春コンプレックスと上手く付き合っていきましょう!笑

 

 

 

自分の中に孤独を抱け (青春文庫)

自分の中に孤独を抱け (青春文庫)

 

 

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (421件) を見る
 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

大学生にオススメの本(後編)

f:id:daigakuseijin:20170219231723j:plain

こんにちわ!あつしです。

今回は、前回に引き続き大学生にオススメの本の紹介をしたいと思います。

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

1.半径5メートルの野望

この本は、人気ブロガーである「はあちゅう」さんが書いた本で、以下の内容紹介にも書いてある通り、自分自身の夢をかなえるために必要なことが書かれています。

 

特別なスキルがなくたって、コネがなくたって、ものすごく強い意志がなくたって、まずは小さな夢に焦点をあてること。そしてその成功体験を次につなげることで、自分の半径5メートルがどんどん広がっていく。その繰り返しで、「なりたい自分」と「思い通りの生活」はきっと手に入る!
自分自身も、夢の実現プロセスにいる著者だからこそ繰り出せるメッセージが刺さる、地に足のついた自己実現本。

また、「頑張りたくても頑張れない」と言っている人は、しょせん「頑張れない人生で終わってしまう」と、はあちゅうは断言。この本は、そんな頑張っていない人の言い訳を断つ本でもある。

自分のやりたいことをなかなか実現できない人、その一歩が踏み出せない人、自分に自信の無い人に、もともと「人の意見が全て」で動いていた著者が、この10年で身につけていった工夫や考え方の変化など、たくましく、泥臭く、そしてときにしたたかにキャリアを積み、生き抜いていく術を綴る。夢を実現させるヒントがいっぱい詰まった本。

               出典:半径5メートルの野望 | はあちゅう |本 | 通販 | Amazon

 

そして、僕がこの本で一番なるほどと思った文はこの文です。

「これ食べたい」「ここ行きたい」「これをしたい」などの小さな欲望を叶え続けることが、大きな夢を見つける第一歩

夢を叶えるというのは、僕たち若者からしたら大変なことではないかと思っていますが、このような小さな夢から始めるという考え方はとても分かりやすいと思いました。

 

半径5メートルの野望

半径5メートルの野望

 

Kindle版はこちら ↓ 

 

 

 

 

 

2.ゼロ

この本は、ホリエモンこと堀江貴文さんが書いた本です。

そして、僕が衝撃を受けた文章がこちらです。

 

自分を変え、周囲を動かし、

自由を手に入れるための唯一の手段は、自ら行動すること

 

今すぐ変わらなきゃ、一生「このまま」だ!

 

 物事を「できない理由」から考えるより、「できる理由」から考える。

 

とにかく、何事も自分からアクションを起こすことが大切ということを教えてくれる一冊です。

大学生活、楽しいことややりたいことは、待っていても来ません

自分から行動を起こし手に入れましょう!

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 Kindle版はこちら ↓ 

 

 

 

3.35点男の立ち回り術

この本は、皆さんご存知のロンブーの淳さんが書かれた本です。

淳さんの実体験から、学生時代の立ち回り方などが紹介されています。

自分が完ぺきではなく、平均以下かもしれないと思う方にはオススメです。

 

また、女性にモテる淳さんだからこそ、編み出した立ち回り術なども書いてあります。

女子の話は、とことん話を聞いてあげて、肯定し、頷いてあげる。そして、褒めること

 

35点男の立ち回り術

35点男の立ち回り術

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?

今回の3冊は、比較的有名な方が書いていて評価も高い本を紹介しました。

皆さんの大学生活や人生に生かせるようなことが沢山書いてあるので、ぜひ読んでみてください!

紹介した3冊はこちら ↓

半径5メートルの野望

半径5メートルの野望

 

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

35点男の立ち回り術

35点男の立ち回り術

 

 

 

 

 

 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

大学生にオススメの本(前編)

f:id:daigakuseijin:20170219231723j:plain

こんにちわ!あつしです

前回は、大学生が本を読むメリットを紹介しましたが

今回は、大学生におすすめする本を紹介したいと思います!

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

 

 

1.夢をかなえるゾウ

まず初めに紹介したいのは、水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」です。

この本は、自己啓発本になりますが、小説のような形式で書いてあるのでかなり読みやすいです。

 

また、単純に読み物としても、笑える作品です。

しかし、世の中にある成功本や自己啓発本の大切な部分を全て、この本1冊に書いてあると言ってもいいくらい素晴らしい本です。

 

本を読むのは苦手だなと思っている方、大学生になって何から読み始めたらいいのかわからない人には、とてもオススメですよ!

 

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

 

 

 

 

2.日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy

 

皆さん「芸人が書いた本かよwww絶対しょうもないわ~」と思いましたよね。

 

違うんです!

この本は、アメリカ人の厚切りジェイソンさんから見た日本のココがおかしい!と思うことや、日本人が当たり前だと思っているけど、世界的にみると良くない習慣について書かれています。

 

また、Twitterで有名なジェイソンさんの名言などについても詳しく解説が書いてあったりします。

その中で僕が気にっている名言を一つ紹介したいと思います。

一度きりの人生、ムダにしない。
自分は主人公。
他人にどう思われてもいい。
唯一の失敗は、挑戦しないこと。
堂々とものごとを恐れずに生きる。
人生はなんとかなる。
せっかくだから楽しもう。
みんなに感謝と愛情。

 出典日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍) | 厚切りジェイソン | 本 | Amazon.co.jp

 

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)
 

 

 

 

 3.光り輝くクズでありたい

この本は、カリスマA〇男優であるしみけんさん(経験人数8000人)という方が書いた本です。

なぜ、この本がオススメなのかと言うと、面白い+ためになるからです。

 

初めは、A〇男優に聞く素朴な疑問からA〇男優になるまで、A〇男優だから知っているテクニックなどが紹介されています。

 

この本で僕的に面白かった話としては、

面接官に「君、う〇こ食える?」と聞かれ

しみけんさんが「食べれます!!」

と答えてA〇男優の面接に受かった話

などがあります笑

 

 

この本を持っているだけで男子学生はヒーローになれますし、女子学生にはこのような世界があることを知ってもらいたいと思って紹介しました。

 

光り輝くクズでありたい (扶桑社BOOKS)

光り輝くクズでありたい (扶桑社BOOKS)

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いかがだったでしょうか?

この三冊は、大学生の僕が何度も読み返しているバイブル本です。

皆さんも少しでも興味があれば読んでみてはどうでしょうか?

 

※今回の3冊は、本が苦手な人向けに文字数は少なめで読みやすい本です。

 

 

紹介した3冊はこちら⇓

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

 

 

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)
 

 

AV男優しみけん ?光り輝くクズでありたい

AV男優しみけん ?光り輝くクズでありたい

 

 

 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

大学生が本を読むメリット

f:id:daigakuseijin:20170214213531j:plain

こんにちわ!あつしです

 

皆さんは本を読んでいますか?

大学生なら読書が習慣になっている人は少ないと思います。

しかし、本を読むことは大学生にとって様々なメリットがあります。

 

では、メリットをあげていきましょう

 

 

 

 

 

1.他の大学生と差がつく

基本的に大学生の多くは、日常的に読書をしていません。

なので、あなたが少しでも本を読むだけで、周りとの知識に大幅に差が出ます。

 

また知識だけではなく、語彙能力・感受性・読解力などにも差が出るでしょう。

そして、他の学生が知らないようなことも、本を読めば知ることができます。

 

 

 

 

2.悩みを解決するヒントになる

自分が困ったとき、悩んでいるときに本を読むという事は大変良いことです。

なぜなら、あなたが抱えるほとんどの悩みの解決策は本に書かれているからです。

 

本は、最近できたものではなくずっと昔からあります。

なので、人々が抱える悩みの解決策などは過去の書籍に必ず書いています。

 

もし、人生において悩み事があれば、その悩み事に関する本を探してみてはいかがでしょうか?

 

 

「つらいな」と思ったとき読む本

「つらいな」と思ったとき読む本

 

 

 

 

 

3.今までの常識が覆される

これが本を読むメリットの中で、一番重要なのではないかと思います。

 

例えば、本を読まない普通の学生は、

「大学を卒業したら就職する」

「結婚すると幸せだ」

「公務員になると一生安定した生活ができる」

などのことは、全て正しい(常識である)と思っているかもしれません。

 

これは、あなたは自分の親や友達などの似たような当たり前が”あなたの常識”となっているからです。

 

しかし、本を読むことで、今まで知りえなかった人の思考に触れることができます。

そして、様々な異なった考え方を持つ人たちの書いた本を読むことで、あなたの中にあった常識が覆されます。

 

こうすることで、

「大学を卒業したら、起業したり、旅人になるような選択肢もある」

「結婚しない方が幸せかもしれない」

「公務員は安定だが、金持ちになることは難しい」

など、普通の学生は考えたこともないようなことを知ることができます。

 

 

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いかがだったでしょうか?

大学生は本を読んでいる学生のほうがメリットがあることがお分かりいただけましたか?

 

大学生にお勧めの本などの紹介はまた次回書いていきたいと思います。

ありがとうございました!

 

 

「大学時代」自分のために絶対やっておきたいこと

「大学時代」自分のために絶対やっておきたいこと

 

 

 

大学生がやらない方がいいこと

f:id:daigakuseijin:20170212231008j:plain

 

大学生のうちにやっておくこと、やらなければならないことなどは良く見ますよね?

 

でも、今回は大学生がやらない方がいいことについて、書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

1.ギャンブル

大学生になると、麻雀、パチンコなどのギャンブルにハマる人がいるかもしれません。

しかし、ビギナーズラックでたまたま勝ったからといって、次にまた簡単に勝てるわけではありません。

 

また、ギャンブル好きは低所得者が多いのも特徴です。金持ちがパチンコ屋、競馬場にはいなさそうですよね笑

 

僕の友達で、パチンコ、スロットで稼いで、バイトをしていないやつがいるのですが、勝ち越している月はいいけど、負け越している月は周りにお金を借りて昼飯を食べたりしてて悲惨です。

 

 

ギャンブルはやってもいいけど、たしなむ程度にしましょう!!

できれば、やらない方がいいです。

 

 

 

 

 

 

2.決められた友達とずっといること

大学でも、いつも決められたメンバーとばかり、いると他の人と仲良くなれません。

 

また、自分が成長する時は、常に新しい出会い、新しいことにチャレンジする時です。

なので、たまには普段いるグループから抜け出して、新しい出会いを探しにいってみるのはどうでしょうか?

 

 

 

 

3.お金がないからと言って何もしないこと

大学の授業に、サークル活動に忙しいという人はバイトのシフトにあまり入れません。

そして、定期代やご飯代、スマホの使用料などを自分で払っている人はバイトをしていても、遊びにまわすお金がない人が多くいると思います。

 

なので、友達にいろいろ誘われても「お金がないから」という理由で誘いを断ることが多くなり、自分からチャンスを逃してしまいます。

 

 

甘い考えかもしれませんが、学生のうちは、金銭面では親に頼って

自分のやりたいことは全てやっておいた方が、人生後悔しません!

 

また、海外旅行や留学などは多額のお金が必要となります。

しかし、後の人生において必ずリターンがあるので、今海外に興味がある人などは親に頼むなりして、海外に行っておくべきだと思います。

 

 

 

 

 

4.逃げること

大学生の間は、決して楽しいことばかりではありません

時には、絶対無理そうなことや諦めそうになることが沢山あると思います。

 

そこで、あなたは言い訳ばかりして、逃げたりしてませんか?

 

 

 

「かわいいorかっこいい恋人がほしい!」→「でも、自分はイケてないしコミュ障だから無理だ」

「第一志望のゼミに入りたい!」→「人気だから、他の無難に受かりそうなゼミにしようかな」

 

このような思考が身についている人は要注意!!

このような考え方をしていては、一生言い訳ばかりをして、全てにおいて逃げる人間になっていしまいます。

 

自分が欲しいものなどを手に入れたいと思ったら、

決してあきらめずに、立ち向かっていってください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いかがだったでしょうか?

以上、大学生がやらない方がいいこと4つでした。

 

学生のうちにやっておきたいことは、またの機会で書ければなと思います。

楽しみにしておいてくれれば、うれしいです!

ありがとうございました。

 

大学生 空きコマの暇つぶし

f:id:daigakuseijin:20170205144517j:plain

こんにちわ!あつしです。

 

皆さん大学の時間割を組むときに、必ずと言っていいほど「空きコマ」ができてしまいますよね?

そして、「空きコマって何をすればいいの?」と思われる人がほとんどだと思います。

 

そこで、私が空きコマを有意義に活用する方法を教えちゃいたいと思います!

 

 

 

 

 

1.図書館に行く

皆さんは大学の図書館に行ったことありますか?

特に本に興味がないと行かないのではと思います。しかし、図書館は本を読むだけの場所ではありません!

たしかに、大学の図書館は書籍が膨大な量あるので、読書をするというのもいいのですが、ちょっと一休みしたいなと思ったときにイスに座ってボーっとするだけ、スマホを充電するだけというのも良いのではないでしょうか?

 

大学4年間で絶対やっておくべきこと (中経の文庫)

大学4年間で絶対やっておくべきこと (中経の文庫)

 

 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

 

2.課題を仕上げる

授業がない空きコマの時間を使って、前回出された課題をするのが一番賢い空きコマの使い方です。

普通なら、家に帰ってから課題をしたりしますが、大学生にもなると、大学が終わった後は、友達と遊んだりバイトが入ります。なので、家に帰ってから課題をすることはとても負担になると思います。

だったら、空きコマの暇な時間にサクッと課題を仕上げてしまいましょう!

 

 

 

 

3.空き教室で寝る

1限から授業があったりする日は、眠くなってしまう人がほとんどです。

そして、厳しい教授の授業やノートをしっかり書かなければならない授業だと寝ることがかなり厳しくなってきます。

 

そこで、どこか空き教室を見つけて、ぐっすり眠ることが大切だと思います!

特に、お昼寝をすることで次の授業の集中力アップにも繋がると思うので、空きコマに寝るというのはおすすめです。

 

 

 

 

 

4.自分が取っていない授業を受けてみる

これは、わざわざ興味がない授業に行く必要はありません。

しかし、他学部の授業などで少しでも面白そうだなと思う授業があった場合は、こっそりその授業を受けてみるというのはどうでしょうか?

 

単位や成績はもらえませんが、それ以上に大切なものが学べる可能性はゼロではないと思います!

また、そこで他学部の学生と仲良くなって友達にということもあるかもしれませんね笑

 

また、アップルの創設者スティーブ・ジョブズも大学時代に他学部の授業に潜り込んでデザインの勉強などをしていたそうです。

 

 

 

 

 

5.大学構内を散策する

大学って高校などに比べて、かなり広いです。

あなたは、自分の学部がある校舎にしか行ったことないのでは?

 

それはもったいない!!

大学は広いので、面白い施設がたくさんあります。DVDが見れる所や、文房具屋さんなどあなたが知らない場所がたくさんあります。

 

ぜひ、空きコマの暇な時間を利用して、自分だけのお気に入りスポットを見つけてみましょう

 

 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

大学生活を極める55のヒント

大学生活を極める55のヒント

 
大学1年生の歩き方 先輩たちが教える転ばぬ先の12のステップ

大学1年生の歩き方 先輩たちが教える転ばぬ先の12のステップ

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

僕は、もっと皆さんに空きコマの使い方を考えてもらおうと思って、この記事を書きました。

最後に、大学生にとって空きコマは、有意義に使うことができるか、その時間をムダにしてしまうかはあなたしだいです。