大学生が知っておきたいこと

楽しくなかった大学生活を変えるために努力したことや立ち回り方、 大学生活を楽しむために知っておきたいことを、本音で包み隠さず発信していきます。

青春コンプレックス 克服方法

f:id:daigakuseijin:20170317171806j:plain

 

こんにちわ!あつしです。

皆さんは「青春コンプレックス」という言葉を聞いたことはありますか?

 

青春コンプレックスとは...

学生時代、満足な青春を謳歌できなかった人達が、
楽しい青春時代を謳歌しているように見える学生達を見て後悔と嫉妬の念をつのらせる。

                     出典:かたつむり雲  -  青春コンプレックス。

 

 

このように学生時代に青春のような体験ができなかった人が、性格が歪みこじらせてしまうことです。

つまり、童貞を早く捨てなかった人が人格が歪むのと同じような現象です。

 

そして、これらの青春コンプレックスを持ち続けて生活するのは苦しいので、青春コンプレックスを克服し、現在の生活を楽しむための方法を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

彼氏・彼女を作る

この方法が一番手っ取り早く、青春コンプレックスを解消する方法です。

なぜなら、恋人を作ることによりデートやカップルとしてのやり取りなど、学生時代に憧れていたことを簡単に経験できるからです。

 

しかし、皆さんの中には「普通のデートじゃなくて、制服デートがしたいから青春コンプレックスなんだよ!!」と言う方がいるとは思います。

制服デートがしたければ、恋人に制服を着せて近所の公園にでも行きデートをすればいいし、夜は制服コスプレですればいいだけの話です。

 

それでも、「リアルなJKとやりたいんだ!」と言う方は、高校生が多いバイトを始めて出会えばいくらでもチャンスはあります。

また、高校生くらいの年だと、少し年上に憧れたりするので、同年代に比べて落としやすいと思います。

 

 

 

 

学校以外の場所で青春する

青春とは、学校の中だけ、学生のうちだけと思ってしまい青春コンプレックスに陥ってしまっている人はいないでしょうか?

 

青春とは、学校外や学生じゃない人にも青春することは許されています。

例えば、バイト先や職場の男女グループで遊びに行ったり、仲の良い友達と海に行ってナンパしてみたりなど学校外でも青春はできます。

 

 

 

 

また、話は変わってきますが、学校のような小さな社会(クラスカーストなど)が全てだと思っていると、学校生活になじめない場合に劣等感に悩ませられたり、強くコンプレックスを持ってしまいます。

 

しかし、学校は全てではありません!

学校なんて休んだり辞めたりして、自分の好きな世界(趣味やネットでも可)に飛び込んで、そこで一生の友達や好きな人を見つけることも可能です。

そう、青春も学校以外の場所で実現することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

恋人を作ること、学校以外での場所で青春を実現することにより、青春コンプレックスは克服できます。

しかし、心の奥底にはモヤモヤしたものが残るかもしれません。

そのモヤモヤは同じ青春にコンプレックスを持つ人同士が仲良くなるための話のタネになったり、「見返してやる!」という力に変えて成長するように残されているのだと思います。

 

昔、イケてなかった皆さん

青春コンプレックスと上手く付き合っていきましょう!笑

 

 

 

自分の中に孤独を抱け (青春文庫)

自分の中に孤独を抱け (青春文庫)

 

 

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (421件) を見る
 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

daigakumusic.hatenablog.com