大学生が知っておきたいこと

楽しくなかった大学生活を変えるために努力したことや立ち回り方、 大学生活を楽しむために知っておきたいことを、本音で包み隠さず発信していきます。

大学生 空きコマの暇つぶし

f:id:daigakuseijin:20170205144517j:plain

こんにちわ!あつしです。

 

皆さん大学の時間割を組むときに、必ずと言っていいほど「空きコマ」ができてしまいますよね?

そして、「空きコマって何をすればいいの?」と思われる人がほとんどだと思います。

 

そこで、私が空きコマを有意義に活用する方法を教えちゃいたいと思います!

 

 

 

 

 

1.図書館に行く

皆さんは大学の図書館に行ったことありますか?

特に本に興味がないと行かないのではと思います。しかし、図書館は本を読むだけの場所ではありません!

たしかに、大学の図書館は書籍が膨大な量あるので、読書をするというのもいいのですが、ちょっと一休みしたいなと思ったときにイスに座ってボーっとするだけ、スマホを充電するだけというのも良いのではないでしょうか?

 

大学4年間で絶対やっておくべきこと (中経の文庫)

大学4年間で絶対やっておくべきこと (中経の文庫)

 

 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

 

2.課題を仕上げる

授業がない空きコマの時間を使って、前回出された課題をするのが一番賢い空きコマの使い方です。

普通なら、家に帰ってから課題をしたりしますが、大学生にもなると、大学が終わった後は、友達と遊んだりバイトが入ります。なので、家に帰ってから課題をすることはとても負担になると思います。

だったら、空きコマの暇な時間にサクッと課題を仕上げてしまいましょう!

 

 

 

 

3.空き教室で寝る

1限から授業があったりする日は、眠くなってしまう人がほとんどです。

そして、厳しい教授の授業やノートをしっかり書かなければならない授業だと寝ることがかなり厳しくなってきます。

 

そこで、どこか空き教室を見つけて、ぐっすり眠ることが大切だと思います!

特に、お昼寝をすることで次の授業の集中力アップにも繋がると思うので、空きコマに寝るというのはおすすめです。

 

 

 

 

 

4.自分が取っていない授業を受けてみる

これは、わざわざ興味がない授業に行く必要はありません。

しかし、他学部の授業などで少しでも面白そうだなと思う授業があった場合は、こっそりその授業を受けてみるというのはどうでしょうか?

 

単位や成績はもらえませんが、それ以上に大切なものが学べる可能性はゼロではないと思います!

また、そこで他学部の学生と仲良くなって友達にということもあるかもしれませんね笑

 

また、アップルの創設者スティーブ・ジョブズも大学時代に他学部の授業に潜り込んでデザインの勉強などをしていたそうです。

 

 

 

 

 

5.大学構内を散策する

大学って高校などに比べて、かなり広いです。

あなたは、自分の学部がある校舎にしか行ったことないのでは?

 

それはもったいない!!

大学は広いので、面白い施設がたくさんあります。DVDが見れる所や、文房具屋さんなどあなたが知らない場所がたくさんあります。

 

ぜひ、空きコマの暇な時間を利用して、自分だけのお気に入りスポットを見つけてみましょう

 

 

 

daigakumusic.hatenablog.com

 

 

大学生活を極める55のヒント

大学生活を極める55のヒント

 
大学1年生の歩き方 先輩たちが教える転ばぬ先の12のステップ

大学1年生の歩き方 先輩たちが教える転ばぬ先の12のステップ

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

僕は、もっと皆さんに空きコマの使い方を考えてもらおうと思って、この記事を書きました。

最後に、大学生にとって空きコマは、有意義に使うことができるか、その時間をムダにしてしまうかはあなたしだいです。