
大学生が知っておきたいこと

楽しくなかった大学生活を変えるために努力したことや立ち回り方、 大学生活を楽しむために知っておきたいことを、本音で包み隠さず発信していきます。

大学生がやらない方がいいこと

f:id:daigakuseijin:20170212231008j:plain

 

大学生のうちにやっておくこと、やらなければならないことなどは良く見ますよね?

 

でも、今回は大学生がやらない方がいいことについて、書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

1.ギャンブル

大学生になると、麻雀、パチンコなどのギャンブルにハマる人がいるかもしれません。

しかし、ビギナーズラックでたまたま勝ったからといって、次にまた簡単に勝てるわけではありません。

 

また、ギャンブル好きは低所得者が多いのも特徴です。金持ちがパチンコ屋、競馬場にはいなさそうですよね笑

 

僕の友達で、パチンコ、スロットで稼いで、バイトをしていないやつがいるのですが、勝ち越している月はいいけど、負け越している月は周りにお金を借りて昼飯を食べたりしてて悲惨です。

 

 

ギャンブルはやってもいいけど、たしなむ程度にしましょう!!

できれば、やらない方がいいです。

 

 

 

 

 

 

2.決められた友達とずっといること

大学でも、いつも決められたメンバーとばかり、いると他の人と仲良くなれません。

 

また、自分が成長する時は、常に新しい出会い、新しいことにチャレンジする時です。

なので、たまには普段いるグループから抜け出して、新しい出会いを探しにいってみるのはどうでしょうか?

 

 

 

 

3.お金がないからと言って何もしないこと

大学の授業に、サークル活動に忙しいという人はバイトのシフトにあまり入れません。

そして、定期代やご飯代、スマホの使用料などを自分で払っている人はバイトをしていても、遊びにまわすお金がない人が多くいると思います。

 

なので、友達にいろいろ誘われても「お金がないから」という理由で誘いを断ることが多くなり、自分からチャンスを逃してしまいます。

 

 

甘い考えかもしれませんが、学生のうちは、金銭面では親に頼って

自分のやりたいことは全てやっておいた方が、人生後悔しません!

 

また、海外旅行や留学などは多額のお金が必要となります。

しかし、後の人生において必ずリターンがあるので、今海外に興味がある人などは親に頼むなりして、海外に行っておくべきだと思います。

 

 

 

 

 

4.逃げること

大学生の間は、決して楽しいことばかりではありません

時には、絶対無理そうなことや諦めそうになることが沢山あると思います。

 

そこで、あなたは言い訳ばかりして、逃げたりしてませんか?

 

 

 

「かわいいorかっこいい恋人がほしい!」→「でも、自分はイケてないしコミュ障だから無理だ」

「第一志望のゼミに入りたい!」→「人気だから、他の無難に受かりそうなゼミにしようかな」

 

このような思考が身についている人は要注意!!

このような考え方をしていては、一生言い訳ばかりをして、全てにおいて逃げる人間になっていしまいます。

 

自分が欲しいものなどを手に入れたいと思ったら、

決してあきらめずに、立ち向かっていってください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いかがだったでしょうか?

以上、大学生がやらない方がいいこと4つでした。

 

学生のうちにやっておきたいことは、またの機会で書ければなと思います。

楽しみにしておいてくれれば、うれしいです!

ありがとうございました。